学認クラウド導入支援サービスは、国立情報学研究所(NII)が大学・研究機関がクラウドを導入・利用する際の課題解決に役立つ情報の共有・流通を進める支援サービスであり、以下を実施するものです。
サービス | 参加機関 | 一般公開 |
スタートアップガイドの参照 | ◯ | ◯ |
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チェックリスト(項目のみ)の参照 | ◯ | ◯ |
チェックリスト(検証済み事業者回答)の参照 | ◯ | |
クラウド調達支援 | ◯ |
クラウド事業者の方々は、本サービスの利用申請をしていただくことにより、チェックリストによる大学・研究機関への貴社サービスの情報提供が可能となり、合わせて、本活動を通じて大学・研究機関のニーズに触れることができます。
本サービスは無料です。
学認クラウド導入支援サービスが提供する数々のメリットを十分ご活用いただくために、大学・研究機関単位での利用申請をお勧めいたします。
すでに学認クラウドに参加している機関は(新規の参加申請ではなく)変更届を提出してください。
申請にあたっては、以下をご一読・ご同意ください。
記入にあたっては記入要領をご参照ください。
連絡担当者となる方は、まず記入した申請・届出書のWordファイルを添付ファイルにてeメールで下記宛先までお送りください。
内容に問題ない場合はその旨、申請者となる方および連絡担当者となる方に連絡しますので、申請者となる方は自身による申請に相違ないことを連絡ください。
必須ではありませんが、参加大学・研究機関専用サイトに入る際に、学認のIdPもしくはOpenIdPにIDを持っている必要があります。
クラウドサービスを導入・利用又は提供するための支援サービスであり、クラウドサービスの認定は行っておりません。事業者の方が、学認クラウドに参加していることを外部に発信する場合は、「学認クラウド導入支援サービスに参加しています」などと表記ください。